2008年3月28日金曜日

可愛い?カンガルーの赤ちゃん!


カンガルーの赤ちゃんです!可愛いですか~
僕は少し怖いと思います。ねずみのようで・・・

■カンガルーについて豆知識

カンガルーは後退できない。

オーストラリアでは、通常の食用肉として食されている。 カンガルー肉のステーキを「ジャンピングステーキ」と呼んでいる他、大手スーパーの精肉コーナーで「カンガルーソーセージ」などが販売されている。(カンガルーソーセージは、通常のソーセージよりも色が黒っぽい)

オーストラリアでは、カンガルーが突然道路に飛び出してくるため、自動車との衝突事故が多発している。(ロードキルと呼ばれている) 事実、田舎の高速道路の道ばたには、カンガルーやその他野生動物の死体がそこら中に転がっている。ただ、田舎部や国立公園などに限らず、緑があるところにはあらゆる場所にカンガルーが存在しているため、野生カンガルーと遭遇することは珍しいことではなく、普通のことのようになっている。

カンガルーのお腹の袋はとてつもない悪臭だという。

オーストラリアでは多くの種が絶滅、あるいは絶滅の危機に瀕している中、カンガルーはその生息数を増やし続け、現在の生息数は5000万頭以上といわれている。

ウィキペディア「カンガルー」

0 件のコメント: